猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

コロナ禍での我が家の変化

私には、子供が3人います。

 

こだわり派で心優しい 6歳タロさん

ビビりでヒョウキンもの 3歳ジロくん

意思が強く末っ子なのになぜか面倒見がいい 2歳サブちゃん

 

男の子3人の子育ては、毎日がてんわやんわ。

特に下2人が年子なので、本当に大変でした💦

 

タロさんが生まれてからというもの「後1~2年したら楽になるから!!」と

周りから言われるも、楽になるどころか、どんどん大変になっていくやん( ゚Д゚)

 

気づけば、日々の大変さが更新されていく中、7年近く経っていました

 

そして、2020年、記念すべき東京オリンピックが開催されるはずであったこの年、

 

 まさかのコロナ禍!!!!

 

暮らしは一変しました。

 

元々、うちの夫(オトさん)は、仕事が忙しく、毎日子供たちが寝静まってから帰ってくるので、私は平日ほぼ一人で子育てしていました。

 

ところが、コロナでオトさんは在宅ワークになり、

基本就業中は2階に引きこもっているものの、

毎日おうちにいて、一緒にご飯を食べれるようになりました。

 

「え?それって今までとあまり変わらないやん」

 

と思うかもしれません。

 

ぜんっぜん違うんです!!!!(マジで)

 

確かにご飯の時しか2階から降りてきませんが、

5人家族の我が家は、食器の数も多いので、配膳も大変!

さらに子供たちが

「お水!スプーン!ふりかけ!こぼした!お肉切って!お魚ほぐして!」

と3人それぞれが要求してくるので、母はロクに席にもつけず…

 

あぁ、私のご飯が冷めていくぅぅ・・・(´Д`)

 

そんなところに、オトさんが1人いてくれると、

一緒に子供たちの対応をしてくれるから、とても助かるんです。

私も温かいうちにご飯が食べれる!

 

また、2歳のサブちゃんはまだまだお昼寝をします。

お兄ちゃん達のお迎えや習い事の時に、もしサブちゃんが寝ていたら、

今までだったら1人で家に置いておくこともできず、

寝ててもとにかく連れて行かなきゃいけなかったんですが、

オトさんが家にいれば、そのまま寝かせておける!!!

 

これはデカい!!!

 

というわけで、

子供たちが成長したおかげももちろんありますが、

オトさんが在宅ワークになったことで、

今までずーっと大変だった子育てに

「あれ?楽になったかも?」と思う瞬間が増えてきたのでした。