猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

猫を飼うと決めた日3ー初めての譲渡会ー

前回、里親募集の猫ちゃんをもらう予定で準備バッチリにしてたにもかかわらず、他の方に譲渡が決定し、号泣するタロさん。

 

前回のブログはこちら↓

nekokodo.hatenablog.com

 

初めから読む方はこちら↓

nekokodo.hatenablog.com

 

今回はその続きです。

 

なんとなーく、嫌な予感がしていたオトさん(夫)は、もし譲渡が叶わなかった時のことを考えて、近所で開催される「譲渡会」を調べてくれていました。

 

「譲渡会」とは、その名の通り、動物保護団体などが保護した猫や犬を集めて、里親を探す会です。

私達のような、里親希望の人が来て、実際に猫たちを見て触って、保護主さんとお話することができます。

 

その週末に、近く(といっても車で40分ほど)で譲渡会があるというので、行ってみることに。

そこに参加する予定の4兄弟の保護猫ちゃん達が、とても可愛くて、実際に見てみよう、となりました。

(実際に譲渡会に参加したのは、4兄弟のうち3匹。)

 

正直私は、これまでの経緯から、

もう保護主さんの子供に対する目が怖かったので(笑)、

譲渡会を子連れで行っていいのか、気を付けたらいいことなどを、

事前にネットで調べてから行きました。

 

とりあえず子供たちには

「猫ちゃん達がびっくりて怖がっちゃうから、大きな声を出したり、走ったりしないようにね」

と何度も話をしておきました。

 

あるお寺の中で行われた譲渡会では、複数のボランティア団体が参加していました。

中には子猫から成猫まで、たくさんの猫ちゃん達が・・・・!!!

 

猫達はみんなケージに入っており、その後ろに保護主さんや団体の責任者さんが座っていました。

 

とりあえず猫たちを1匹1匹じっくり見たいけれど、

興奮気味の子供たちを抑えるので精いっぱい!!

とくにさぶちゃん(三男坊)が、走ったりしないよう、つきっきりでガードしていたため、じっくり猫ちゃんを見る余裕は全くありませんでした(笑)

 

そして、事前に調べていた4兄弟達に、ついにご対面!

そこには、3兄弟+1匹(一緒のおうちで保護されている別の猫)が、1つのケージに固まって寝る姿がー

 

ちっちゃくてかわえぇぇぇぇ~!!( *´艸`)

 

お話を聞くと、4兄弟の中で「ゆべ君」というオスの子猫が、子供が多い我が家にはいいのでは、ということでした。

ゆべ君は、白い毛の猫ちゃんでところどころに薄茶色の模様が入っています。

生後2~3か月程度で、体重は1.2キロほど。

4兄弟で一番体が大きく、元気がいいそうです。

 

f:id:campsan:20201215003011j:plain

ゆべ君マジ天使 

 

もっとよく見て色々お話を聞きたいけれど、さっきから行動を抑えられていたジロ君(次男)とさぶちゃんが、もう限界気味!!!

ひと暴れしだす前に、譲渡会場を出て、寺のお庭を散歩することに。

 

あとは、オトさんとタロさん(長男)にお任せしました。

 

しばらくして出てきたオトさん。

 

さっきのゆべ君にエントリーするでいいかな?」

「いいよー。え、これで譲渡決定なの?」

2週間のトライアルを経て、問題なければそのまま譲渡だよ」

「え?他の人たちはエントリーしてないの?これでエントリーしたら、うちで決定ってことなの?」

「そうじゃない?」

 

ぇ、めっちゃあっさり。( ゚Д゚)

 

子猫ちゃん人気だろうから、きっと複数お声がかかった中で、一番条件的にいい人が選ばれるのかなー、うち小さい子いるからきっと厳しいんだろうなー

 

とか思ってたから、拍子抜け!!

てか今までの苦労なんやってん!!

最初から譲渡会行けばよかったんや!!

 

それから、オトさんに契約関係や事前説明などをやってもらい、

帰路につくことに。

 

今度こそ今度こそ、我が家は念願の猫ちゃんを家族に迎え入れられるのです!

 

 

・・・・無事にトライアルが終われば!!!!!!

※色々事件起こります(宣言) 

 

 

次回、トライアルスタート!、に続く。