猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

上の子の宿命

今日は、ジロ君(次男)サブちゃん(三男)が、晩御飯を食べる前に寝てしまい、

すごく久しぶりに、タロさん(長男)と2人でお風呂に入り、隣で寝かしつけをしました。

 

たーーーくさんお話しました。

勉強の話、友達の話、先生の話、将来やりたいこと・・・

 

いつも話を聞いている気でいたけれど、

実際下の子たちがいるので、じっくり話を聞いてあげれてなかったな、

って改めて思いました。反省。

 

今日は

「ママと2人でゆっくりお風呂入りたい!」

とか

「ママの隣で寝たい!」

とか。

普段は言わないことを言ってくれました。

いつも下の子達がいるから、自然と我慢してるんだろうなぁ。

 

小学校1年生になって、だいぶしっかりしてきたけれども

まだまだ1年生なんよな、本当に頑張ってるよな。

と思うと、とても愛おしくて切ない気持ちになりました。

 

私はあなたが大好きで、いつでもあなたの味方だからね!

ってことだけは、これからも忘れずに伝え続けていきたいと思います。