猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

猫を飼うと決めた日4ートライアルスタート!ー

前回、初めての譲渡会に参加し、念願の猫様をGETした我が家。

いよいよ2週間のトライアルが始まるのであった。

 

前回のブログはこちら↓

nekokodo.hatenablog.com

 

はじめから読む方はこちら↓

nekokodo.hatenablog.com

 

 

その日から、トライアルに向けての準備が始まりました。

保護主さんとやりとりは、オトさん(夫)がやってくれました。

 

オトさん「こんなメールがきたんだけど、どう?」

 

そこには

「もしよろしければ、トライアルだけでも、2匹兄弟でいかがですか?」

といった内容の話が書かれていました。

 

実は、譲渡会で保護主さんとお話した時、

「兄弟で飼うとメリットもいっぱいありますし、2匹一緒にいかがですか?」

とおススメされていました。

 

猫を飼っている人は、やっぱり後からもう一匹飼われる方が多く、

猫ちゃんは相性の合う合わないがあるので、

後からもう一匹迎え入れるのは大変だそうです。

さいころから一緒の兄弟なら最初から仲がいいので、その心配もなくていいそうな。

 

「私は猫を飼ったこともないですし、小さい子もいますし、いきなり2頭飼うのは不安で・・・」

とその時はお断りをしていました。

 

なので、まずは2週間のトライアルで2匹飼ってみませんか?

無理そうなら、ゆべ君だけ譲渡でも全然かまいませんし、といった内容でした。

 

 

オトさんは、2匹飼いにも賛成派だったので、トライアルだけでも試してみればいいんじゃない?

という感じでしたが、

 

「いや、トライアルしたらもう絶対2匹飼うことになるやん!手放せへんやん!」

 

ということは、2人共分かり切っていました(笑)

 

2匹飼うことは、お世話の面だけでなく、金銭面の負担も倍になります。

(もちろん共有できるものはあるので、単純に倍、というわけではありませんが。)

 

「トライアルだから試してみてもいっか」ではなく、

真剣に2匹を飼うことができるのか、色々考えました。

 

まずは多頭飼いのメリットから調べることに。

(というか、今までも調べてはいたんですが)

 

▼多頭飼いのメリット

・2匹でじゃれあう中で、どれくらいで噛んだら痛いか、ひっかいたら痛いか、加減を学んでくれる。

お留守番がさせやすい。

・2匹で遊ぶので、運動不足になりにくく、ストレス発散になる。

 

などなど。

多頭飼いしていると、飼い主が遊んであげれなくても、遊び相手がいるので、猫ちゃんは割と独立しやすいらしいです。

 

うーーん。いいことづくしだな。

ちなみにデメリットはこちら

 

▼デメリット

費用がかかる(食事や医療費等)

・爪切りやグルーミング、トイレの掃除などのお世話が増える

(しかし、多頭飼いの方が、猫同士で遊んでくれるので、逆に楽、という意見も)

健康管理が難しい

(片方が食事を食べすぎたり、便や尿に異常があってもどちらか特定しにくい)

 

譲渡費用や、去勢や不妊手術の費用も算出して、考えました。

※去勢や不妊手術についても、いつかブログでまとめたいなと思っています。

 

 

めちゃめちゃ悩んでいたある日、

寝る前に兄弟3人がもみくしゃになりながら、布団でじゃれあっていました。

 

大爆笑しながら転がる3人を見て、

「こういう時、兄弟っていいな」って改めて思いました。

 

そして「猫ちゃんも兄弟でこうやってじゃれあいながら、色々成長して学んでいってくれるんだろうな」と思いーーー

 

「2匹一緒にトライアルすっか!」

 

 

 

こうして、しばらく猫を飼う予定のなかった私が、

猫を飼うことになり、さらには2匹に増えて、

やっと子育てが少し楽になってきたところ、

自ら修羅の道へと進んでいくのであります(笑)

 

f:id:campsan:20201219044808j:plain

ゆべ君の兄弟、「すあちゃん♀」が仲間に加わった!

 

 


トライアルの前日ーーー。 

そわそわしてた私と3兄弟は、一緒に飾り付けをすることに。

f:id:campsan:20201219045423j:plain

みんなで作った飾り付け

 

タロさん(長男)ジロ君(次男)が、はさみで文字を切って、貼ってくれました。

タロさんは、ゆべとすあの似顔絵も描いてくれました。



f:id:campsan:20201219044644j:image

 

※猫がきた日に、ジロ君も描いてくれました。


f:id:campsan:20201219043456j:image

 

 

 

そして、トライアル当日。

つつつついに、念願の、本当に念願の猫が、我が家にーーーー!!

 

「ほわぁぁぁかわいぃぃぃ~♡」

 

前に会った時より、少し大きくなった2匹。

 

ゆべ君はさすが元気な男の子。堂々と色んなところを探索。

すあちゃんは、おっとりした女の子。少し怖がっている様子。

あらゆるすきまに入る入る。

すぐにテレビ台の裏やソファーの下に入って、身を潜めていました。

 

少し部屋で自由にした後、お手製のケージにいれて用意していたエサをあげると、

バクバク食べていました。

ほっと一安心。

 

f:id:campsan:20201219044928j:plain

見守るサブちゃん

 

その後、保護主さんのお話を聞き、契約関係の手続きを済ませて、その日は終了。

 (保護主さん、手書きの説明書を作ってくれていました;;とても丁寧)

 

初日はケージの中で寝かすことに。

子猫だと夜鳴きをすることもあると聞いていたので、

赤ちゃんを育ててる時のような細切れ睡眠も覚悟をしていたのですがーー

 

全然鳴かない。

 

え、めっちゃおとなしいやん!

ていうか、ずっと寝てるやん!!昼も夜もめっちゃ寝るやん!

 

おトイレも粗相なくスッとできるし。

 

猫の世話って、めっちゃ楽やん( ゚Д゚)

 

赤子を一人育てるぐらいの覚悟をしていたので、

これが正直な私の初日の感想でした。

 

そう、猫自体はとてもおりこうさんで、

すごーーーーく助かりました。

 

この時私はまだ気づいてなかったのです、

猫を飼う本当の大変さに・・・・。

 

次回、トライアル5日目の悲劇、につづく。

(長引いてすみません💦)