猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

タロさんの能力

我が家の家族構成はこちら

 

今日はクリスマスですね。

今年は子猫達がいるので、クリスマスツリーを出すのを見送りました。

出したらおそらくめちゃめちゃじゃれるんだろうなと…

うちのツリーは大きくて重いので、倒れたりすると危ないため、今年は子どもたちに我慢してもらうことに。

 

さて、今日はタロさんの能力について。

 

この冬初めてのみかんを買ったんですよ。

透明な袋に複数入ったやつ。

 


私が持っているみかん袋を見て「わー!みかんだー!いっぱい入ってるー」

とはしゃぐ子供達。

 

タロ「いくつはいってるかな?」

 

私「うーん、いくつだろ。1、2、3…うーん中身出さないとわからん。10個ぐらいちゃう?」

上から数えていくも、途中で分からなくなる私。

 

タロ「12個じゃない?」

 

私「え?」

 

タロ「縦に3個が4つあるから3✕4でしょ」

 

たしかに、そのみかんは真正面からみると、きれいに並んでいて、縦3個が4列ありました。
f:id:campsan:20201224083842j:image

 

しかしそれを、私が持ってた袋をちらっと見ただけで、

(正面からだと分かりやすいものの)立体的に見ると気づきにくい規則性にすっと気づき、

さらにはまだ学校で習っていない掛け算の式に変換できる…

 

 

 

…Σ(゚Д゚)おぬし天才か。←親バカ

 

 

おそらくタロさんは空間把握能力に優れていると思います。

一度webのIQテストをやらせたことがあるのですが、ブロックが何個あるか答える問題では、横で見てた私がわかる前にすっと答えていました。

 

f:id:campsan:20201225021058p:plain

↑こういうやつ

 

私は空間把握能力がなく、

例えば、料理の残りをタッパーに入れるとき、量を見誤って、小さいタッパーに入れてしまい、入らなくなったりします(笑)

(オトさんに、なぜ入れる前に分からないのか、空間把握把握能力がないのでは、と指摘されましたw)

 

なので、羨ましい〜(^_^;)

 

いつかこの能力が何かしら開花してくれたらいいなーと思う母でした!