猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

つわりのメカニズム?(持論)

ブログの期間が空いてしまいました。

実は、ここ5日ほどずっと体調不良でした。

 

ものすごい倦怠感で起き上がることができず、

すこし調子が戻って起きても、少し動くとすぐ疲れて横になる。

 

一日中家事を放置して、15時間近く寝ました。

 

普段なら、疲れを感じていても、寝れば治るのですが、

何時間寝ても全く治らない。

 

何かがおかしい・・・

というわけで、先日病院に行って、今血液検査の結果待ちです。

 

しかし、この症状、何かに似ている・・・・

 

そう「つわり」

(ちなみに妊娠はしてません!)

 

子供を3回出産した私ですが、

つわりがめちゃ重いタイプでした。

 

妊娠に気付くときはいつも「つわり」で気づく。

ご飯が食べれず、ひどいときは水すら吐く。

スーパーなんて、入った瞬間ものすごい吐き気。

(嗅覚と視覚からの情報で、めっちゃ気持ち悪くなる)

1か月で5キロくらい落ちます。

フラフラで起き上がれず。常につよい倦怠感。

辛すぎて辛すぎて、妊娠継続できないんじゃないかと思うくらい・・・

 

まーとにかく酷かったわけですよ。

点滴と茶そば(とチョコ)だけで生きていました。

(唯一まともに食べれた食べ物、茶そば。笑)

 

つわりが少しでも軽減されるにはどうしたらいいか調べまくり、

結局「つわりは原因が分からない」という一言でうちのめされる

 

現代の技術をもってすれば、つわりの原因くらいわかるでしょーが!!!щ(`Д´щ;)

←キレてる

 

誰か研究してないの!?

つわりを直す薬を開発した人がいたらノーベル賞もんよ!!!!!

この苦しみから解放してくれる研究者はいないのか!?!?

いくらでも被験者になるから!赤ちゃんに影響がないんだったらなんでもやるから!!

 

などと、毎日考えながら、とにかく一日一日過ぎるのを待っていました。

(安定期になるとすっと治ります。

そしてそこから出産時までに10キロくらい急激に体重増えます。)

 

 

 

そして、今回の体調不良。

吐き気がないものの、強い倦怠感で起き上がれない感じが、つわりの時とそっくりだったのです。

 

最初はコロナを疑いました。

でも、風邪っぽい症状は何もなく、これは風邪ではないな、というのは感覚的にわかりました。

 

貧血の感覚にも似ていたので、貧血かなと思い、鉄分をたくさん取るようにしました。

少しマシになって、動ける時間もでてきたものの、やはりすぐ疲れて横になってしまう。

 

スーパーに行って、甘いものが食べたくなり、チョコレートを食べたら、その後少しするとかなり調子が戻りました。

 

「あれ?調子が戻った。もしかして、低血糖!?」

 

その後、調子が悪くなり始めると糖分をとるようにすることで、

調子はだいぶ良くなっています。

 

明日の検査を待たないと分からないですが、

もしかして低血糖(+貧血?)だったのかもしれません。

 

そして、もしかして、つわりがひどかったのも、低血糖が原因なのでは!?

つわりのときは、夜中、気持ち悪くて2時間に1回は目が覚めていたのですが、

そのときにチョコレートを食べるとほんのすこしだけマシになっていたのです。

 

袋に入った一口チョコレートを3日で消費するくらい食べていました。

 

そのときも調べて、「マグネシウムが不足しているのかも」と思い、マグネシウムのサプリを買ったのですが、まったく効かなかった(笑)

 

ブドウ糖を食べるとよかったのかもしれない・・・

しかし妊婦は糖分取りすぎるとダメっていうし、難しいな・・・

つわりの原因は人によって違うという話もあるし。

 

つわりで苦しんでいる人たちのために、

いつか誰かが解明してくれることを祈ります。

 

(この持論は、医療的知識を何も持っていない一般人が憶測で好き勝手話しています。)