猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

突然の発情行為!?

初めて読む方、我が家の家族構成はこちら

猫を飼うきっかけについてはこちら

前回の記事はこちら

つわりのメカニズム?(持論) - 猫と子供とついでに私

 

 

更新が遅くなってしまいました!

実は今週ドタバタの1週間でした。

自分の体調不良に加え、次男の誕生日、色々な予定、そしてすあの突然の発情行為が・・・w

 

今日はそのことについて書きます。

 

1月23日(土)に去勢と避妊手術を控えていたゆべとすあ

譲渡の条件に、しっかりと手術を受けさせることも入っています。

 

が、1月17日(日)の夜

突然すあが発情しました。

 


f:id:campsan:20210125043742j:image

かわゆいすあちゃん

 

突然のすごい唸り声とスプレー行為。

普段そそうなどしたことないすあが、お布団におしっこをしました。

(よりによってお布団!( ;∀;))

 

ゆべはまだかもしれませんが、1週間あればメスの発情に誘発されて、発情するかもしれない!

 

いつ赤ちゃんができてもおかしくない状況になってしまったため、急遽ケージを分けて、別々に寝かすことに。

ちなみに猫は、交尾をするとほぼ100%妊娠します。

そして1回で3~5匹程度の猫を産むのです。

野良猫が増えるわけだ。

 

万一明日急遽手術になったときのために、

2匹ともそこから朝まで絶食。(ごめんよ~)

 

私はこの日、珍しく朝5時に起きて、身支度してから、洗濯と朝ごはん作りと、ジロのお弁当作り。

(暮らしを整えようと試行錯誤中でした、すぐ断念したけど(笑)

そこらへんもいつか日記に書きたい。)

 

7時前にタロさん(長男)が起きてきて、朝ごはんや学校準備などなど。

 

そして、事情を説明し、どちらか1匹だけでも手術してもらえないか、病院に連絡。

 すると、男の子1匹であれば対応可能だということで、

ゆべだけ病院に連れていくことに。

 

タロさんを見送り、ジロ君(次男)の幼稚園準備をして、

登園はオトさん(夫)に任せ、

9時過ぎに、私はサブちゃん(三男)と共に、ゆべを病院へ。

 

諸々説明を聞き、書類を書き、ゆべをお見送り。

診察室を出るとき

 

「ゆべは?」

「ゆべつれてかえゆのっ!!!」

と泣き出すサブちゃん。

 

超絶かわいい(親バカ)

 

状況を簡単に説明すると、すぐ納得してくれました。

 

 

急いで車に乗り、今度はそのまま私の病院へ

10時から前回の血液検査の結果を聞きに。

※私の体調不良については、前回の記事をどうぞ

 つわりのメカニズム?(持論) - 猫と子供とついでに私

 

(この時、サブちゃんが寝てしまったため、抱っこで病院内を移動💦) 

 

結果、先生から

「綺麗な血だねぇ。全部正常範囲内だよ」

と言われました。

 

心配していた鉄分も問題なし。

 

あれ??じゃあなんで??

結局原因は闇の中・・・・気になる・・・

 

今はだいぶ改善されてきたので、今度悪化したときに、

別の病院にいこうと思っています。

ホルモン系の可能性もあるから婦人科かなぁ・・・

 

病院が終わると11時

そこから買い物をして帰宅、12時

 

お昼ご飯を慌てて作る。

猫に餌をあげ、サブちゃん、オトさんとご飯を食べて、食器を片付けると 

もうジロ君のお迎え時間14時

 

少し園庭で遊んで帰宅すると、タロさんも帰宅15時

 

すぐにプールの準備をして、3人を連れて習い事のスイミングに

タロ・ジロを水着に着替えさせて、サブちゃんの相手をしつつ、見学しながら待つ。

スイミングが終わって着替えて車に乗り込む、17時

 

そこから銀行へ手術代を下ろしに行って、ゆべをお迎えに行く

術後の説明と、再度レントゲンを撮った結果を聞きました。

骨は綺麗にくっついていていました!!よかったぁ!!


f:id:campsan:20210125043514j:image

うっすら斜めに線が入ってる部分が骨折部

 

そして会計をすませ、再び車に乗り込む、18時過ぎ

 

晩御飯を作っている暇がないので、タロさんの希望でマクドをドライブスルーることに。

家についたら18時半

 

猫にご飯をあげ、ご飯を食べ、片づけ、子供3人風呂に入れ、着替え歯磨き、寝かしつけ。

全てが終わったころには22時

疲れすぎてそのまま爆睡。

 

なんだか今週はこんな感じで毎日忙しくて、ヘロヘロでした💦

 

手術を終えたゆべちゃんは、すでに元気いっぱいです!!


f:id:campsan:20210125043627j:image

 私の腹で寝ているサブちゃんと、その上でくつろぐゆべ

 

次回は、今週末に予定通り手術したすあちゃんについて書いています!

すあの避妊手術 - 猫と子供とついでに私