猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

すあの避妊手術

初めて読む方、我が家の家族構成はこちら

猫を飼うきっかけについてはこちら

 

前回、すあの突然の発情行為が発覚し、次の日急遽ゆべの去勢手術を行った我が家。

今回は、すあの避妊手術のお話です。

 

前回のブログはこちら↓

nekokodo.hatenablog.com

 

いよいよ土曜日、すあの避妊手術の日

 

ゆべはうちに来てすぐに骨折をしたため、何度も病院に連れて行ったことがあるのですが、すあは今回が初めて

  

ゆべの骨折についてはこちら

猫を飼うと決めた日5ートライアル中の悲劇ー - 猫と子供とついでに私

 

実は、ゆべも前日から右目がおかしく、片目だけ細めており、よく見ると目が少し曇ったような感じだったので、一緒に病院に連れていくことに。

(ゆべは、すでに病院5回目のベテラン。笑)

 

まだキャリーが1つしかなかったので、2人を一つのキャリーに入れて移動


f:id:campsan:20210129003303j:image

このキャリー、とても重宝しています。

普段は上を全部外して、下だけをケージの中に入れていると、

二匹ともそこで寝ます。 


f:id:campsan:20210129004732j:image

 

 

今までゆべは自分からすっとキャリーに入り、

入った後もとても大人しく寝ていたので、何も心配してなかったのですが・・・

 

さすがは怖がりのすあちゃん

 

まずキャリーに入りたがらず、

入ってもにゃあにゃあ鳴きます。

そしてキャリーのメッシュの部分を引っかく引っかく^^;

 

万が一の脱走対策で、粗目の洗濯網の中に入れて連れて行こうと思ったのですが、

持っていた洗濯網が、思いのほか小さめで、猫を入れると窮屈そうなので断念・・・

 

とりあえず時間もないし、外に出るのは家から車までと、駐車場から病院の数秒間だけなので、そのまま連れていくことに。

 

車の中でもにゃーにゃーガリガリしてて、穴が開かないか心配でした💦

 

ゆべは布キャリーでも心配ないけれど、すあはハードキャリー買った方がいいな。

 

病院に到着し、すあとはお別れ。

がんばれすあちゃん;;

 

その日は次男坊の誕生日だったので、色々お祝いの準備をして、夜18時にお迎えに行く途中に、コーナンでハードキャリーを買っていくことに。

 

ハードキャリーは場所をとるので、Sサイズのものが良かったのですが、

体重が5キロまでらしい。

 

・・・成人猫って何キロになるんだ?

5キロ超える場合もあるよな・・・?

 

買いなおすのは嫌だし、うちは2匹いて一緒に入れることもあるかもなので、

迷ったあげく、大きめの10キロまでいけるハードキャリーを購入

 


f:id:campsan:20210129003343j:image

デザインよりも利便性とお値段で決めました。 

 

その場で組み立てて、お迎えへGO!

 

すあは、なんとお洋服を着ていました(笑)


f:id:campsan:20210129003418j:image

何着ても可愛い(親バカ)

 

傷をなめて化膿しないように、10日間お洋服を着せたままにするそうです。

 

 そして10日後に抜糸のため、もう一度病院に来てください、とのこと。

7日間分のお薬を処方されました。

 

ゆべは抜糸もなしだったし、薬も3日間だけだったので、

やっぱりオスとメスでは、傷の大きさやダメージが違うんだなぁと。

 

よく頑張ったね、すあ。

 

すあちゃんを出来立てほやほやのハードキャリーに入れて帰宅。

 

車で移動中も暴れてました。ほんとキャリー買ってよかった。

 

しかし猫って性格によって全然違うなぁ~

ゆべは本当に大人しく寝てるから、まさかこんなことになるとは。

 

帰宅したすあちゃんは元気がなく。

大好きなご飯もめずらしく残しました・・・

 

一晩ケージを別にしてくださいと言われたので、

別々に寝かせたのですが、翌日ケージをよじ登って何度も会いに行くゆべ(笑)


f:id:campsan:20210129003445j:image

ロミオとジュリエットばりの逢引き方法

 

すあは次の日から、ご飯は完食するようになりましたが、

やはりとても大人しく、

いつもオトさんか私の足元や膝にいるようになりました。

 


f:id:campsan:20210129003527j:image

元々自分からは子供に近づかないタイプなのですが、
私の膝に乗りたいがために、夜泣きサブちゃんの上で寝るすあ 

 

元々ゆべが膝乗りタイプで、すあはそこまでだったので、この変わりように驚き!!

 

ゆべがじゃれついても、つれない態度のすあちゃん・・・

めげずにすあの後をついていくゆべ・・・

切ない(笑)


f:id:campsan:20210129003509j:image

服を脱がそうとするゆべと、迷惑そうにしながらも大人しいすあ 

 

手術から今日で6日経ちますが、

少しずつ走り回るようになってきました!

 

早く元の元気なすあちゃんに戻りますように。