猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

猫様、一日のスケジュール

初めて読む方、我が家の家族構成はこちら

猫を飼うきっかけについてはこちら

前回の記事はこちら

小さな子供と猫との暮らし方 - 猫と子供とついでに私

 

 

現在、我が家では猫様達は一日をこんな感じで過ごしています。

 

----------------きゃんぷさん家の一日----------------

6:00〜7:00の間

 起床 猫に餌やりと共にケージへ

 朝ごはんや弁当作り

 息子たちの準備&送迎

(ご飯を作るしバタバタ玄関の出入りがあるので、ケージの中で過ごします)

 

10:00

 オトさん(夫)仕事開始

 猫たちはオトさんと共に2階へ(仕事部屋)

(オトさんが在宅の時は、一緒に2階で過ごしてもらっています。

オトさんが出社の時は、キッチンを片付け次第フリーに。)

 

12:00

 猫の餌やり。2階へ運んでます。

 (オトさんが出社のときは、お昼ご飯作り~片付け中はケージに。サブちゃん(三男)が荒めの行動を起こすときもケージに。それ以外はフリー)

 

17:30

 猫の餌やり。先程と同じ。

 

21:00以降

 子供達就寝

 オトさん仕事終了(日によってまちまち)

 オトさんと猫、共に1階へ。

 キッチンが片付いてたらそのままフリーに。

 まだの場合はケージに。

 

0時以降

 猫の餌やり

 大人就寝(日によってまちまち)

 猫達はそのままフリーに。好きなところで寝ています。

----------------

現在、まだまだ生後5ヶ月の子猫ちゃんなので、餌は1日4回あげています。

朝昼がウェットフード+カリカ

その間が、カリカリのみ。

 

 

2階は猫用に整備された部屋ではないので、

基本的に誰かが一緒の時じゃないと、猫達は2階で過ごさないようにしています。

 

ゆべちゃんは人間の食べ物を見ると、すぐ食べようとするので、

オトさんがいないときや、オトさんが仕事をしていない休日は、

料理中~ご飯~後片付けまでは、必然的にケージに入ることになります。

 

すると、ケージに入ってる時間が長くなるので、

最初の手作りケージでは狭く、新しくケージを購入しました。

(ケージの紹介はまた次回♪)


f:id:campsan:20210217003554j:image

ケージの中の仲良し兄弟♪

 

今後また成長と共に、過ごし方も変わってゆくと思いますが、それもまた楽しみです。

 

とりあえずもうちょっとガメついのが落ち着いたらいいなぁ(笑)