猫と子供とついでに私

猫2匹と子供3人とついでに私(&夫)の、てんやわんやの日々。

小さな子供と猫との暮らし方

初めて読む方、我が家の家族構成はこちら

猫を飼うきっかけについてはこちら

前回の記事はこちら

ジローの珍事件2 - 猫と子供とついでに私

 

猫を飼いたいけど、小さい子供がいるし、飼っても大丈夫かな?

猫を飼い始めたけど、子供と猫が幸せに暮らしていくにはどうしたらいいか?

と悩んでいる方へ、一つの参考になればと思い、

我が家の猫と子供の暮らし方について紹介します。

 

小さい子供がいると、猫の里親を断られる場合があります。

なぜなら、猫は、大きな音や突然の素早い動きが怖くて苦手なので、

子供の行動がストレスになることがあるそうです。

 

そんな猫と子供が一緒に幸せに暮らしていくには、いくつかポイントがあると思います。

 

 

私が猫を飼い始めた頃、ネットで調べた「幼児と猫の暮らし方」では

「幼児が猫と接するときは、必ず大人が見守る」っていうのがありました。

 

最初、ケージは使わないでフリーに暮らそうと思ってた私は、

「必ず見守るって無理がないか??」

と思っていました。

 

でも、わかったんです。

小さい子がいる家では、猫のケージやお部屋なしでは難しいということ。

 

子供の分別がついて、猫が安心して暮らせるようになるまでは、

猫と子供の接する時間は、ある程度大人がコントロールする必要があること。

※もちろん猫の年齢や性格、子供の性格にもよると思います!

 

ケージに入れることは、閉じ込めることではなく、

猫の安心できる場所を作ってあげる」ということなのだなぁと。

 

 

我が家では、元々動物にとても優しく接していた子供達。

でも、それは「恐怖」と「遠慮」があってのこと。

 

家で猫を飼いだして慣れてきたとたんに、

「あ、攻撃されないんだ」「もっともっと触りたい!」

という安心と新たな欲求が高まり、猫ちゃんに対する扱いが目に見えて荒くなりました。

 

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

nekokodo.hatenablog.com

我が家に来て早々、骨折してしまった猫に対し、

慣れてきた子供達の行動変化が書かれています。

 

子供達から目が離せなくなり、家事も滞るし、精神的に疲れてしまった私は、

なんとか解決方法が書かれていないか、ネットで調べましたが、

「全然載ってねぇ!!!」

 

あれ?うちの子だけ?

と心配になりました。

 

我が家は特に条件が重なっており

----------、

・3歳以下の子供がいるということ。

・子供が猫を好きすぎること。

・猫が子猫のため、逃げるのがまだ下手くそだということ。

・猫がとても人懐っこい子だということ。

・家が、壁や廊下を取っ払った、広いワンルームのような形であること。

(1階2階ともに)

---------- 

これらが組み合わさったことで、

子供側も何度言い聞かせても、なかなか治らない

猫側も逃げないし、引っかいたりしない

という状態になり、目が離せなくなったのです。

 

 

そこで、小さい子供と猫が幸せに暮らすために、

我が家がやったポイントを以下にまとめました↓

--------

・猫と子供達を離すことができる場所を用意する。

(ケージでも部屋でも構いません。猫の安心して過ごせるスペースがあると良いです。)

 

・子供の行動が心配なうちは、猫と子供が接する時は、そばにいるか、目に入る場所に自分がいること。

 

・見守ることができない時や、自分が何かに集中したい時は、用意した猫の部屋やケージなどに入れる。

 

・子供にはきつく叱るよりも、できるまで何度も何度も諭して、できたときに思いっきり褒めてあげる方が効果的

(叱ると悪化して、暴力的になる可能性があります。我が子達がそうでした)

--------

 

子供達も少しずつ猫の扱いが上手になり、 

猫も逃げるのが上手になったし、本当に嫌だったら引っかいたり噛んだりするようになったので、今では大楽になりました。

 

私の感覚では、だいたい「小学生以上」だと、

最初から猫ちゃんと上手に暮らしていけると思います。

 (もちろんこちらもお子さんの性格によります。)

 

それよりも小さいお子様がいる場合は、

最初は苦労するかもしれません。

根気よく猫との接し方を教えていく必要があると思います。

まぁ、中々上手くいきませんが💦

※猫が先にいて、後から子供が産まれたパターンだと、またきっと違うと思います。

 

また、飼うなら子猫よりも成猫の方が、

子供から逃げたり、高いところに登ったりするのが上手なので、

飼いやすいかなと思います。

 

ただ、子猫のうちから一緒の方が、猫が子供のにぎやかさに慣れやすく、

猫が子供に接してくれるようになるかなと思います。

(我が家もこの理由で子猫を希望しました。)

 

大変ですが、こんなかわいいシーンを見れるのも、

猫と子供がいる暮らしならでは。

f:id:campsan:20210211110037j:image
寝ていると上に乗ってくるゆべ。尊すぎて連写した。


f:id:campsan:20210211110059j:image

ジロの腕の中に潜り込むゆべ。

 

猫や子供の年齢や性格に色んなパターンがあるので、

参考になるか分かりませんが、

猫を飼うか悩んでる方の、少しでもお役に立てれば幸いです。